トップ

ちょっと待った! アラフォー“ゆるふわ女”に物申す?!

独女通信 - livedoor ニュース2012年10月19日 13時00分

ちょっと待った! アラフォー“ゆるふわ女”に物申す?!

髪型のことなのか、ファッションのことなのか、はたまた読んで字のごとく、ゆるり、ふわりとした女子を総称した雰囲気語なのかよく分からないが、“ゆるふわ系女子”がモテているらしい。
アラフォーの筆者からすると“ゆるふわ系”と“癒し系”の区別がまったくつかないのだが、外見的にも内面的にもフェミニンで男ウケするふわふわっとした女子のことなのだろうか?

しかし、そんな女がモテるのはせいぜい20代後半までの話だと思うのだが……。どうやら巷ではアラフォーゆるふわ女がはびこっているらしいという噂をうけて、その目撃情報を聞いてみた。

「仕事先で知り合ったちょっと華やかな職種の女性(独身/40歳以上)です。おそらくゆるふわを目指しているんだと思うんですけど、平子理沙を意識して髪型やメイクを真似ています。彼女はブログを書いていて“今日のコーデ”とか姿見鏡越しに自分を撮った写真をアップしていますが、とにかくイタい!」(Yさん/28歳)

「会社の先輩(独身/30代後半)は、集合写真を撮る時に必ず足を内股にして可愛さ演出をしています。それが毎回なので超ウケるんです。歩く時は普通なので足の形の問題や生まれつきではないと思います。たしかに外見は年齢に比べ若いし可愛らしいのですが、『内股はないだろう!』とツッコミたいです」(Kさん/30歳)

「同僚(独身/40歳)です。彼女とは18年の付き合いで、確かに昔からふわっとした雰囲気はあったのですが……。そんな彼女は今夏、若い娘が穿いているフレアーっぽい超ミニスカを素足で穿いていて驚きました。たしかに可愛いけど、私のなかでは“四十路でミニスカ&素足”は見る方も穿く方もバツゲームです」(Mさん/40歳)

「会社の人(おそらく既婚/40代前半)は、童顔でゆるふわ系で服のセンスも良く可愛らしいのですが、カラーリングした髪に白髪がチラホラと見え隠れしています。ゆるふわを貫くならカラーリングじゃなく、白髪染めにした方がいいと思います」(Fさん/27歳)

「今だ天然系を演出(?)している知り合い(独身/40代前半)がいます。Twitterのつぶやきが不思議ちゃんっていうかなんていうか……。とにかく癇に障ります!(笑)」(Iさん/32歳)

「ゆるふわ天然系は関わりが薄ければ面白くて良いが、仕事で一緒になると単なるバカに見える。それが年上となるとたちが悪いし、失敗して舌をペロっと出された時には苦笑するしかありませんでした……」(Rさん/30歳)

同性目線ゆえの手厳しい意見が出そろったが、男性はアラフォーゆるふわ女をどう思っているのか?

「実年齢より若く見えていいですが、嫁さんには選ばないと思う。アラフォーでゆるふわは結婚しても家庭を安心してまかせられないかも。見ているだけでお腹いっぱいです」(♂/30歳)

「可愛らしいアラフォーゆるふわなのに、近くに来たらおばちゃんの化粧のにおいがした。加齢臭なのか化粧品のにおいなのかわかりませんでした。ゆるふわ系の香水の香りがしたらグっときたかもしれないのに残念です」(♂/32歳)

「もう歳なんだから、ゆる・ふわっとしていたら、全体にたるむ一方だと思う」(♂/29歳)

結局、辛辣をきわめる意見ばかりで、筆者もまとめていて涙が出そうになったが、どれもこれも“アラフォーゆるふわあるある(イタい編)”として心に留めておいてほしい。ということで、アラフォーゆるふわ女はモテないのかも……。(オフィスエムツー/堂ナツコ)

http://news.livedoor.com/article/detail/7060020/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)