トップ

「頭寒足熱」で冬でもつやつやお肌!【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

家電チャンネル - livedoor ニュース2012年10月24日 12時19分



よく受験生の時に「足を温めて頭を冷やすと勉強がはかどるよ!」と言われたと思うけど、頭寒足熱は実は美肌にも良いって知ってた??もし爪先が冷えていなくても膝が冷たい人は冷え性&汚肌予備軍さん。下半身をしっかり温めて美肌さんを目指してね!!

■部屋のタイプ別暖房器具の選び方
 実家暮らしさん(戸建)と一人暮らしさん(マンション)では選ぶ暖房の種類は実は違うの。間違った選び方ではもったいないわ!!

戸建向きの暖房…人を温める(建物の構造上隙間が多いので空間が温まりにくい)
        カーボンヒーター、セラミックヒーター、こたつ、ホットカーペット

マンション向きの暖房…空間を温める(部屋もせまく隙間も少ないので人を温めても空間を温めてもほぼ同じ)
           ファンヒーター、エアコン、パネルヒーター、オイルヒーター

はるにゃん的にはマンションだったらガスファンヒーターがとってもオススメ。初めて買ったんだけどすぐに暖かくなるし、灯油の補充はしなくていいし、掃除も楽ちん♪ただ、少しガスくさいので(後から部屋に入った人曰く)赤ちゃんがいる人やアロマを炊く部屋ではオイルヒーターのような空気が汚れないタイプの方が良いかも!でも戸建だったら断然コタツかな!入ったら出られなくなるけど…。

■温かい空気は上にたまるから…
空間を温める暖房器具を使っている時は、温かい空気が部屋の上の方に溜まるので同時にサーキュレーターを使うのをオススメするよ!省エネと頭寒足熱が叶って一石二鳥♪

サーキュレーターと扇風機の違いはズバリ「直線的な遠くまで進む風を送る(風の当たる範囲は狭い)
ということなので、扇風機をサーキュレーター代わりに使ってもあまり効果は得られないから注意してね!

■便利な暖房器具も正しく使わないと…
平成18年度〜22年度に起きた電気ストーブ、石油ストーブ、石油ファンヒーターでの事故は1862件!(NITE製品安全センターによる)安全に使ってこその文明の利器。使う前にせめてこれくらいはチェックしておいて!

□機器やコードに傷やホコリは無いか
□灯油やガスの漏れが無いか(見て確認&ニオイで確認)
□変な音がしないか
□焦げ臭いニオイはしないか
□スイッチが正常に入るか(火花が散らないなど)
□温風は正常に出るか
□近くにスプレー缶はないか(整髪料等も含む)
低温やけど・火災・一酸化炭素中毒には十分注意しながら暖房器具をうまく使って冬を楽しんでね!
また、風邪菌等のウィルスも繁殖しやすくなるから、1時間に一度の換気と加湿は忘れないようにね!!


■はるにゃんおススメはこちら!
りんごの形がキュート!…winpple
外国映画に出てきそう!…チャーリーファン
お部屋のアクセントになりそう!…BOX FAN


DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。若手起業家サポートしてます★

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。ココ・シャネルが女性をコルセットから解放したように、はるにゃんは女性を化粧から解放します!大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。

http://news.livedoor.com/article/detail/7074309/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)