トップ

「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

家電チャンネル - livedoor ニュース2012年10月31日 13時23分

「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

朝起きた時の喉の乾燥がすごい!これは寝ている間に風邪をひいてしまうのも頷けるわ!こんなに乾燥がひどいと気になるのは肌荒れ。携帯用スチーマーを持ち歩きたいけど種類がたくさんありすぎてどれを選んだら良いかわからない!

■最近のスチーマーは大きく分けて2種類
*細かい粒子の水蒸気を出すタイプ
*水蒸気を出すだけでなく水を電気分解して水素イオンを出すタイプ

はるにゃんオススメは断然水素イオンを出すタイプ!ナノテクノロジーの水分子でもお水はお水。肌表面は親油性(油と仲が良い状態)になっているからナノサイズのお水を肌に当てるというのはかなりの荒療治。肌が弱い人は逆に肌が荒れたり吹き出物ができたりしていたはず。だけど水素イオンは水とも油とも仲良くできるからお肌への負担を最小限に抑えてくれるよ!今まで「スチーマー苦手なんだよね」と思っていた人もお店でお試ししてみる価値はあると思うよ!!ちなみに水素イオンを出せるスチーマーはまだ2つしかないの。

■水素イオンの働き
水素イオンを出してくれるスチーマーが、水蒸気を出すだけのスチーマーよりも素敵な理由はズバリ「活性酸素を除去」してくれるところ。活性酸素は「シミ」「シワ」「タルミ」「炎症」の原因となる物質で、呼吸から取り入れる酸素や空気や紫外線等の外的要因だけじゃなく、ストレスからも発生するの。睡眠不足や疲れている時に吹き出物が増えたり、たるんだりするのはまさにこの「活性酸素」のせいだったのね!そして、活性酸素は活性酸素でも、問題のない活性酸素と、問題のある活性酸素がいるの。

■問題の無い活性酸素
*一重項酸素(紫外線を浴びると発生するが体内で除去できる)
 アスタキサンチン、βカロテン、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンC、尿酸の摂取で尚良し
 *過酸化水素(代謝の過程で発生するが体内で水に分解できる)
  ビタミンC等の抗酸化物質を摂ると尚良し
 *スーパーオキシド(白血球が外敵を倒した時などに発生するが体内で水に分解できる)
  ビタミンC等の抗酸化物質を摂ると尚良し

■問題のある活性酸素
 *ヒドロキシルラジカル
この活性酸素はあまりの反応の速さでほとんど寿命がないと言われているの。「反応の速さ」と言っても「無害なものに分解」「除去」の反応ではなくて「正常な細胞を酸化させてしまう」方の反応の速さ。しかも細胞膜・核酸(DNA)・脂質・糖質、誰でも酸化させられる能力を持っているから発生したら無差別に優れた速さで酸化させちゃうのよ!だからものすごく厄介者なの。体内で除去させるにはベータカロチン、ビタミンE、尿酸、リノール酸、システイン、フラボノイド、グルタチオン等の抗酸化物質を摂ると良いみたい。だけど生体内に「除去する機能
が無いから、肌トラブルに対しては「水素イオン」が正常な細胞を酸化させる前に、ヒドロキシラジカルを水に還元できるのではないか…と言われているの。悪者を倒したら水になるなんて!なんて保湿!?

■水素イオンを発生させることができるスチーマー
*携帯専用…GLALENT
*家でも外でも…うるおいステーション

これからは「スチーマーで保湿」から「スチーマーでシミ・シワ・タルミ・炎症予防」の時代になるのかも…!?

DSC00147ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。若手起業家サポートしてます★

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。ココ・シャネルが女性をコルセットから解放したように、はるにゃんは女性を化粧から解放します!大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。

http://news.livedoor.com/article/detail/7096700/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)