トップ

NTTドコモ、青少年がより安心・安全に使うことができるスマートフォンの提供へ

エスマックス - livedoor ニュース2012年10月31日 17時55分

NTTドコモ、青少年がより安心・安全に使うことができるスマートフォンの提供へ

NTTドコモは31日、青少年に向けてスマートフォンをより安心・安全に利用できることを目的として、コンテンツやアプリ利用に配慮したスマートフォン、さらには安心してアプリが利用できるための機能を提供すると発表した。2012年度内を目途に提供開始する予定。

同社では、「スマートフォン利用の急速な拡大に伴い、安心・安全へのニーズが高まってきており、そのニーズにお応えするサービスの一環」として、今回の取り組みについて検討をしているという。


同社では既に子供向けサービスに「あんしんモード」を提供しているが、今回さらに、安心・安全なコンテンツ利用に配慮したスマートフォンとして、Webやアプリ、電話等の機能を保護者が制限できる端末を提供する予定。加えて、保護者が子供の成長に合わせたアプリの利用設定を簡単にできる機能も提供する予定。


121031_docomo_02
あんしんモード

提供中のあんしんモードは子供のスマートフォン利用が安心にできるためのアプリ。新規アプリケーションのインストール制限、許可したアプリケーションのみの起動、指定した相手とだけの通話可能な制限、Wi-Fi経由でのインターネットアクセスの制限いった利用制限が可能。

記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)

http://news.livedoor.com/article/detail/7097780/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)