トップ

マリナーズを自由契約になった川崎宗則、気になる今後は?

Sports Watch - livedoor スポーツ2012年10月25日 08時00分

24日、MLBシアトル・マリナーズは、川崎宗則を自由契約にしたことを発表した。

マイナー契約をいとわず、大好きなイチローを追いかけてシアトル入りした川崎は、スプリングトレーニングで高打率をマークし、開幕メジャー入りを果たす。だが、メジャーでは、61試合に出場し、打率1割9分2厘。本塁打はなかった。

また、心の支えであるイチローも、今年7月にヤンキースへ移籍した。一部の報道では、川崎がイチローのヤ軍移籍のニュースを知ったのは、チームメイトから。イチローは川崎に何もいわずにチームを去ったという。心の支えを失った川崎は、その後、マスコミに対して前向きなコメントを出すものの、目立った活躍はできず、今回の自由契約に至った。

来季は、日米どの球団も川崎との交渉が可能になる。日本のファンからも去就が注目される一人となるだろう。

この一報が伝えられると、ネット掲示板では、「本人はどうしたいんだ?」「NYのマイナーチームにいくのか?」など、全てを捨ててMLBに飛び込んだ川崎の、次なる決断を迫る声から、今後の去就については、「ここであきらめたら男じゃない」「日本帰って来い」といった、イチローを追いかけろとする声、日本に帰ってこいとする声と二分していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/7077842/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)