トップ

キングコング・西野、NMB48新曲を「フザけたタイトル」とツイートし炎上

トピックニュース - livedoor ニュース2012年11月05日 10時48分

お笑い芸人、キングコング・西野亮廣が、ツイッターでNMB48のニューシングル「北川謙二」を紹介する際、不用意な発言をしたとして、ネット掲示板やツイッターで話題になっている。

1日に投稿された西野のツイートは下記の通りだ。

私の脱糞を本番中に暴露した糞オンナ擁するNMB48が、「北川謙二」というフザけたタイトルのニューシングルをリリースするそうです。タイトルこそフザけておりますが、曲はとてもステキです。皆様、是非!

西野は、NMB48・福本愛菜の写真とともにツイートし、新曲のPRを行ったつもりが、この言葉に対し「フザけたタイトル、って言うな!AKBのスタッフの名前を使ったような感じやし、全国の北川謙二さんに迷惑です」「あいにゃん(NMB48福本愛菜のこと)バカにしてんじゃねーよ!!!」「秋元さんをバカにしてるのと一緒だぞ。コノヤロー(怒) ファンに謝れや!」と、逆上したファンから非難が相次いでいる。

すると、これらの反応を受けた西野は、「文脈を読み取らず、単語だけに反応してしまうバカの目に、お笑いはどう映っているのかしら?」とチクリ。さらに「NMBの一部のファンと口論中!『秋元さんに謝れ』とかワケのわからんコトを言い出したので、ブッ潰してやります!」というコメントを続けた。

しかし、西野は一転、同日中に謝罪を行ったばかりか、翌日にも、改めて謝罪のツイートをしている。
一部のNMBファンの方へ。NMB48の新曲「北川謙二」に対し、「タイトルがフザけている」と言ってしまって本当にすみませんでした。よくよく考えると素晴らしいタイトルでした。お叱りいただいて、ようやく目が覚めました。不快な思いをさせてしまって本当にすみませんでした。

一晩考えてみたのですが、やっぱり僕が間違っていました。NMB48の新曲『北川謙二』を「フザけたタイトル」と言ってしまって申し訳ございませんでした。いつかテレビで謝罪させていただく所存です。

だが、5日朝になると、西野はさらに方向転換。「発言考えろや。何がふざけたタイトルや。謝れば良いと思うな!」というファンのツイートに対し、下記の通りに発言した。
一晩じっくり考えてみたのですが、NMB48のニューシングル『北川謙二』は 、やはりフザけたタイトルなんじゃないかと思っております…。

http://news.livedoor.com/article/detail/7110711/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)